本気

本気のページを説明

新着記事一覧

本気

ダイエットについて心のあり方をお話します。

die+eat で ダイエットですね。死ぬ+食べるで「食べるが死ぬ?」まぁこれが本当かどうかはわかりませんが、食べる事を止めると解釈出来ます。

ダイエットする事は人間の3大欲の1つをトコトンまで追い詰める行為です。食欲を抑制して正常にいられる筈もありませんよね。

本気でダイエットするぞ!と決める場合は、この食欲との戦いから幕を開けて、次に単調で変化の無いダイエット食に物足りなさを感じて、「ちょっとだけ、味見ね!」と自分の心に言い訳をして、大好きな物を食べる…。

一度食べたら止められずに、暫くはダイエット食の事はお休みします。

しばらくしてから、自己嫌悪に陥ります。「私はなんて意志が弱いんだ!」

でも、人間には自己防衛本能というものがあり、今、反省して自分を責めた事も「たまには美味しい物たべなきゃ元気がなくなって病気になっちゃうよ」とか「ダイエットをここまで頑張った私は偉い!」などと反省どころか「自分を褒めちゃったり」するんです。

ここまでならまだ可愛いんですが、今度はダイエットに成功しない事を、家族のせいにしたり、ダイエットサプリメントのせいにしたり、ダイエット器具のせいにしたり、最後には自分の体のせいにしたりします。

私(宿主)がこんなに頑張ってダイエットしているのに、アンタ(体)は、何で痩せてくれないんだ!と…。


これは物凄く極端な例ですが、当たらずとも遠からずと言えると思います。

なんで、そんな事が言えるんだ!と怒鳴られそうです。(怒らないで下さいね。)

実は私の妻がほぼ上に当てはまるのです。

誰かや何かのせいにしたいという気持ちはよくわかります。

ダイエットサプリメントのせいにしても良いでしょう。

でも、24時間あなたの為に貴方の体を文句も言わずに支えてくれている自分の体に対して不満を言うのは止めましょう。自殺行為です。

よく花瓶の花に「綺麗だね」とか「可愛いね」と語りかけていると、その花瓶の花はより綺麗にいきいきしてくると言われますね。

逆に、花瓶の花に「汚い花だ」とか汚い言葉や怒りの言葉をかけると一日で枯れてしまうと言います。

これは本当の事で人間の言葉や思念には想像を絶するパワーがあります。

ダイエットして頑張ってくれている貴方の細胞にむかって労いの言葉を毎日語りかけてみて下さい。

ダイエットできるか出来ないかはわかりませんが、少なくとも体は元気に生き生きとしてくる筈です。

ダイエットを決めた貴方の心が、ダイエットを実際にされる貴方の体に、本当の意味で感謝した時にダイエットは加速的に成功するのではないかと思います。


Category ダイエット

本気ダイエットの本気のリンクについて

本気ダイエットの本気のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
先物取引の例
×

